2024年03月17日

2024.3.9 ひこにゃん「湖国防災」に参加

皆様、こんにちは。

今回は、3月9日にビバシティ彦根で行われた防災啓発イベント「湖国防災」で、ひこにゃんが登場した時の模様を紹介します。


11時40分ごろ、ひこにゃんが会場に姿を見せ、まずは集合写真に収まります。


携帯用トイレと飲料水を手にするひこにゃん。


滋賀県を中心に活動するベスト・ワンの宣伝部長のサンタスさん・ビバシティ彦根のキャラクター「ビバッチェくん」と。


大阪府枚方市PR大使のみっけちゃんから、プレゼントをもらうひこにゃん。


出番が終了して、ひこにゃんが帰る時にお土産を渡しました。

当日は吹雪だったこともあり、この後のひこにゃんのお城での散歩に行くのは断念しました。

なお、この前に「にっぽん城まつり2024」にひこにゃんが参加していますが、こちらは次回の紹介とさせていただきます。


2023年11月28日

2023.11.3井伊直政公顕彰式&城まつりパレード

皆様、こんにちは。
かなり日にちが経ってしまいましたが、11月3日のひこにゃんの様子を紹介させて頂きます。
この日のひこにゃんは朝から、彦根のイベントに出演していました。

まずは、彦根駅前で行われた、「井伊直政公顕彰式」にひこにゃんが登場します。

「ひこどん」とのショット。

その後は四番町スクエアの散歩に、ひこにゃんが向かいます。

四番町スクエアでは〇×クイズを行いました。

その後は、城まつりパレードで彦根市内をキャラクター達と練り歩きました。
水戸市から「みとちゃん」、佐野市から「さのまる」もゲスト参加し、今年からわるにゃんこ将軍もパレードに参加しています。

パレード後は冠木門での散歩で、当日の登場を終えました。

冠木門では、刀を持って井伊直孝公に扮し、招き猫誕生の話を紹介していました。


最後はおやつを手に、お城へと戻るひこにゃんでしたが、どら焼きの間にお煎餅をはさむという、何とも斬新な食べ方でした。

12月も、ひこにゃんは通常の散歩以外でも、正月の準備を手伝ったり、横浜への出陣があったり、と登場する機会が色々あります。
自身も来月は会いに行く機会が増えそうです。

なお、12月1日のしめ縄仕上げには、わるにゃんこ将軍が乱入するという噂が・・・



Posted by ひろにゃん at 23:57 Comments( 0 ) 彦根のイベント

2023年11月05日

ご当地キャラ博in彦根2023(2023.10.21~22)

皆様、こんにちは。

今回は10月21日・22日のひこにゃんの様子を紹介させて頂きます。
この2日間は、彦根で「ご当地キャラ博in彦根」が開催されました。

今年の会場は、JR南彦根駅そばにある「プロシードアリーナinHIKONE」(※以下「プロシードアリーナ」)で行われ、ひこにゃんも度々会場に姿を見せていました。

まずは1日目、ご当地キャラ博の開会式に、ひこにゃんは出席します。

開会式だけでも、これだけのキャラクターが参加しています。

その後、一旦会場を離れ、11時のひこにゃんの散歩を見に行くため、四番町スクエアに向かいました。

四番町スクエアでは、ひこにゃんの他に、やちにゃん、わるにゃんこ将軍、東京都江戸川区・平井親和会商店街振興組合公認キャラクター・コーギー犬のこーた(幸多)がゲスト出演しました。

散歩の後、自身はプロシードアリーナに戻りましたが、ひこにゃんもプロシードアリーナに来て、各地のキャラクターと共演していました。

大阪府枚方市のひらかた観光大使「くらわんこ」

合羽を着ていますが、千葉県成田市の特別観光大使「うなりくん」

愛媛県の愛顔PR特命副知事「みきゃん」といたずら好きの「ダークみきゃん」

北海道苫小牧市の公式キャラクター「とまチョップ」と大阪府箕面市のPRキャラクター「滝ノ道ゆずる」

岡山県赤磐市のマスコットキャラクター「あかいわモモちゃん」

大阪府泉佐野市公式キャラクター「一生犬鳴!イヌナキン!」と「ゆるナキン」

岐阜県中津川市「にゃかつがわくん」

秋田県非公認ヒーロー「あーまん」

愛媛県南宇和郡愛南町の商工観光課特別職員「なーしくん」

また、夕方にはひこにゃんファンクラブ会員を対象に「ひこにゃんファンクラブの集い」も開催されました。

今回は「神経衰弱」がテーマで、当たりの時の数字で色んな企画がありました。

後半には、ひこにゃんが茶人に扮して登場しました。
実はこの茶人ひこにゃん、翌日のキャラクター茶会でこの格好で登場する、とのことでした。
自身も参加したかったのですが、諸事情で断念しました。

そして2日目です。

ご当地キャラ博閉会式に、ひこにゃんが登場しました。
ところが、閉会式を終えたひこにゃんは、早々と会場を後にしてしまいました。

実は、ひこにゃんにお土産を準備していたのですが、渡すことが出来ず、大急ぎでひこにゃんが3時の散歩をしている冠木門へ向かいました。

到着すると、ひこにゃんはおやつをもらっている最中でした。

どうにか登場時間中には着くことが出来、お土産を渡して彦根を後にしました。

2日間、たくさんのキャラクターに会えて、ひこにゃんも嬉しかったのではないでしょうか。

今回は以上となりますが、ご当地キャラ博以降でもひこにゃんに会うことがありましたので、また本ブログで紹介させて頂きます。
ここ最近はひこにゃんの出陣機会もかなり増えてきました。彦根以外でも、ひこにゃんに会いに行ける機会が増えそうです。

(追記)
開会式・閉会式でひこにゃんの恰好をしたキャラクターが映っていますが、埼玉県入間市のキャラ「にゃーちゃ」が化けているそうです・・・



Posted by ひろにゃん at 22:33 Comments( 0 ) 彦根のイベント

2023年10月20日

10月14日「ガチャフェス」10月15日「大浜てらまちウオーキング」

皆様、こんにちは。今回も2本立てでの紹介とさせていただきます。

まずは10月14日の、ひこにゃんの様子から紹介していきます。

この日は四番町スクエア・彦根城天守前広場・彦根城博物館 いずれの登場でも招き猫が登場していました。

中でも、彦根城天守前広場 では、スタッフのお姉さんが、彦根城と姫路城を間違えて紹介したため、ひこにゃんが落ち込む場面もありました。

どら焼きを手にして、ひこにゃんの機嫌はどうにか戻りましたが・・・

なお、この日は「近江鉄道ガチャフェス2023」でも、駅長ガチャこんと共に、イベント会場に登場していました。

翌日10月15日では、愛知県碧南市の「大浜てらまちウォーキング」へ出陣します。


ひこにゃんの出番は昼のステージだけでしたが、〇×クイズをしたりして会場を盛り上げました。

なお、明日10月21日からの2日間は、ご当地キャラ博がプロシードアリーナHIKONEで行われます。

ただ自身は、碧南市のイベント終了後に体調を崩し、本日まで自宅にて療養を続けていました。
幸い明日からは外出できるくらいに回復しましたが、ひこにゃんをはじめ、キャラとの触れ合いは配慮しながら行っていきます。

当日はひこにゃんとの茶会もありますが、断念することにしました。参加の方は楽しい茶会にして頂きたいと思います。



2023年10月14日

2023.9.30「ウィズフェスティバル」・2023.10.7「ひこねいろ文化祭」

皆様、こんにちは。今回は2本立てで紹介をさせて頂きます。

今回紹介するのは、9月30日、10月7日の両日にひこにゃんに会いに行った時の模様です。
両日とも、ひこにゃんが参加するイベントが、彦根市内で行われました。

まずは9月30日、この日は彦根市男女共同参画センター「ウィズ」にて、「ウィズフェスティバル2023・ウィズ開館20周年記念植樹セレモニー」に、ひこにゃんが参加してきました。

こちらは植樹の手伝いをするため、スコップを手にしているひこにゃんです。
なお、最後はひこにゃんを囲み、記念撮影も行われました。

その後は、四番町スクエアや彦根城博物館冠木門で散歩する、ひこにゃんを見に行きました。

この日は、お客さん達と、全身を使ったじゃんけんをしていました。

井伊直孝公役になるため、刀を持って招き猫のお話のお手伝いもします。

お月見の時期とあり、スタッフのお姉さんに月見団子姿にされる時もありました。


また、前日の9月29日には、ひこにゃんショップが四番町スクエアで開店しました。
前回紹介した、ひこにゃんの宿敵・わるにゃんこ将軍のグッズも売っています。

次に、10月7日の様子です。

この日は、荒神山公園で行われた、「ひこねいろ文化祭」に、ひこにゃんは彦根市のキャラクターと共に登場しました。

ステージで、ひこちゅう、いしだみつにゃん、おおたににゃんぶ、キャッフィー、チャッフィーと登壇します。

ステージでは、「ひこねいろカルタ」も紹介されました。

午後からは、彦根城博物館冠木門で、ひこにゃんの散歩を見てきました。


主にひこにゃんの自己紹介や、招き猫の話をしていました。
こちらはおやつの、おにぎりです。

3時からの登場では雨が降ってきたので、合羽を着たひこにゃんの姿も見られました。

なお、現在「ひこにゃんグルメラリー」が開催されていますが、四番町スクエアにある喫茶店「conecone」 では、グルメラリー特典として、ひこにゃんのかばんプレートを提供しています。

ひこにゃんのかばんの中身をスイーツで再現しており、海老の天ぷら(店はエビフライと紹介していますが・・・)やハートクッションなど、懐かしの小道具もあります。
この日に登場した「おにぎり」やお煎餅・お団子などのおやつもあります。

今月から11月にかけ、ひこにゃんは通常の散歩以外にも、各方面へのイベント出陣が盛りだくさんです。詳細はひこにゃんの公式サイトで、ご確認いただければ、と思います。



Posted by ひろにゃん at 06:37 Comments( 0 ) 彦根のイベント

2023年08月11日

2023.8.6 ひこね万灯流し&彦根ゆかたまつり

皆様、こんにちは。
今回は8月6日に、ひこにゃんに会いに行った時の様子を紹介させて頂きます。

まずは、ひこにゃんの通常の散歩の様子から。

四番町スクエアでは暑さゆえにアイスを持ってます。


冠木門では○×クイズや、刀を手にします。

この日もですが、暑さ対策もあり、ひこにゃんの登場時間は短縮されていました。
そのため、通常よりも早く、ひこにゃんの登場が終わってしまうことがあります。
確実に彦根城でひこにゃんを見るのであれば、当面は、登場時間のはじまりから見ることになりそうです。

ちなみに、この日は夕方以降も、ひこにゃんの登場機会がありました。


まずは、芹橋付近で行われた、ひこね万灯流しです。
ひこにゃんも灯籠を手にします。
この灯籠は、先祖へのメッセージを入れた後、芹川に流します。


それからは、彦根ゆかたまつりの抽選会のプレゼンターとしても、ひこにゃんの出番がありました。

両イベントとも、雨が降りながらの開催でしたが、ひこにゃんは無事に出番を終えてきました。

なお、本日は彦根城夜間特別公開があるため、彦根に来ています。併せて明日の大阪お城フェスにも行ってきます。
この模様は次回紹介させて頂く予定です。

暑い日が続きますが、体調には皆様くれぐれもご注意ください。


Posted by ひろにゃん at 15:40 Comments( 0 ) 彦根のイベント

2023年07月25日

2023.7.15 真夏のある日、クルーズ船の出航式へ

皆様、こんにちは。

今回は、7月15日に彦根へひこにゃんに会いに行った時の様子を紹介します。

今回は車で向かったのですが、工事による渋滞に巻き込まれ、四番町スクエアに到着したころには、すでにひこにゃんは散歩から帰るところでした。


なお、今回行った目的は、「彦根城を眺めるミニクルーズ」出港式です。
当日、オーミマリン彦根港にて、「彦根城を眺めるミニクルーズ」の航路が運航開始となることにともない、ひこにゃんと近江鉄道のキャラクター「駅長がちゃこん」が出港式に参加しました。

クルーズ船を出迎えるひこにゃん。

その後、駅長がちゃこんとひこにゃんは、クルーズ船の出航を見送りました。
なお、自身も乗船してきました。

その後、彦根城博物館冠木門で15時からの、ひこにゃんの散歩を見に行きました。

初めは〇×クイズです。

その後は、熱中症対策のため水分補給のごくごくタイムです。

ごくごくタイムの後は、どら焼きを手にひこにゃんは帰ってゆきました。

この日もそうでしたが、ひこにゃんは夏の時期は熱中症対策もあり、当日の暑さの状況によって、散歩時間の短縮や、散歩の取りやめをする機会も今後出るとのことです。当日はありませんでしたが、別の日には、ひこにゃんの定期の散歩を取りやめる時もあったそうです。
皆様も、熱中症にはくれぐれもご注意ください。

主的には、夏の時期は涼しい室内で、ひこにゃんを散歩させてあげられないものか、と思いますが・・・
ひこにゃんのお世話係の方には、一度ご検討いただきたいものです。

なお、この夏もひこにゃんの登場するイベントがあるようなので、詳細は彦根市ホームページ内のひこにゃんのページでご確認ください。
主もいくつか参加させていただく予定です。




Posted by ひろにゃん at 07:01 Comments( 0 ) 彦根のイベント

2023年06月02日

2023.5.27 ゴーヤの栽培講習会などなど

皆様、こんにちは。

今回は5月27日に、彦根へひこにゃんに会いに行った時の様子を紹介します。

この日は、ゴーヤの栽培について学ぶ、「失敗しないみどりのカーテン育て方講習会」がビバシティ彦根で行われました。

講師として、京都府福知山市からゴーヤ先生が迎えられ、ひこにゃんとビバッチェくんも講習会に参加します。

ゴーヤを育てる大事な工程、「摘芯」を体を張って説明するゴーヤ先生。ひこにゃんも体験します。

講習会が終わってからは、彦根城へひこにゃんの散歩を見に行きました。

天守前広場では、飲み物を飲むゴクゴクたいむがありました。
これからの時期、皆様も熱中症にはくれぐれもご注意ください。

招き猫も手にします。


博物館冠木門では、動物の物まねを披露したひこにゃんでした。

なお、6月3日は、三重県伊賀市へ「いが☆グリオ生誕15周年記念事業~いが☆ グリオいちごいちえ~『ご当地キャラフェスタ in 伊賀2023』」に、ひこにゃんが出陣します。2日の大雨の影響で開催が心配されましたが、無事開催されるようです。

とはいえ、東海地方を中心に大雨の影響がかなり出ているようなので、くれぐれもお出かけの際はお気を付けください。
なお、主自身も行く予定です。


Posted by ひろにゃん at 23:44 Comments( 0 ) 彦根のイベント

2023年01月14日

2023.1.7 ひこにゃん、サッカーに挑戦

皆様、こんにちは。

2023年1回目は、先週1月7日に彦根へ、ひこにゃんに会いに行った時の様子を紹介させて頂きます。

この日は、「金亀公園 多目的競技場オープニングイベント」にも、ひこにゃんが登場する機会がありました。

会場では、ひこにゃんがサッカーのPKに挑戦します。

結果は見事に?ゴールを決めて、ご満悦のひこにゃんでした。

ちなみに普段の散歩の様子は・・・


四番町スクエアでは、鈴の自慢や動物の物まねクイズをしたり、


冠木門ではひこにゃんの兜の紹介をしたり、今年の干支である、ウサギさんと遊びました。

途中、煎餅を隠し持つこともありました・・・(スカーフに注目)


ひこにゃんが昨年末に手伝った、 翠香流の花やしめ縄もきちんと飾られていました。

なお、明日はひこにゃんが名古屋市の金山総合駅で行われる物産展「シガリズム~観光物産展~」に出陣します。
主もこちらには行きますので、次回はこちらの様子を紹介させていただく予定です。

本年も当ブログをよろしくお願いします。



Posted by ひろにゃん at 22:42 Comments( 0 ) 彦根のイベント

2022年12月15日

彦根城夜間特別公開&モチの餅つき

皆様、こんにちは。今回は2本立てで紹介させて頂きます。

まずは12月10日にあった、彦根城夜間特別公開でひこにゃんが登場した時の様子です。



この日のひこにゃんは昼間だけでなく、夜も彦根城の散歩を楽しんでいました。

ライトアップされた彦根城を眺めています。



この日の昼間の散歩は、招き猫を手にしたり、おやつを手にしたりしていました。

そして次は、12月12日に、ひこにゃんが餅つきを手伝いました。

杵を手に餅つきを頑張るひこにゃんです。
ひこにゃんはその姿から「モチ」という愛称でも呼ばれていますが、いわゆる「モチの餅つき」というやつですね^^;

ついた餅は、観客の皆様に振舞われました。


この日のひこにゃんはお餅つきのことで頭がいっぱいだったようです。
エア餅つきも披露していましたが、ひこにゃんは頻繁に食べていました・・・

以上、簡単ではございますが報告とさせていただきます。

なお、今週末ひこにゃんは、「お城EXPO」「西区キャンドルアート」のため、パシフィコ横浜へ出陣する予定です。
自身も行ってきますが、良い報告が出来るよう楽しんできたいと思います。