2024年04月07日

2024.3.20・3.23 わるにゃんこ将軍・乱入

皆様、こんにちは。

今回は3月20日と3月23日に、ひこにゃんに会いに行った時の様子を2本立てで紹介させて頂きます。

まずは3月20日から紹介してゆきます。
この日は11時からの四番町スクエアの登場だけですが会いに行きました。
この日は「ひこにゃんえほん」の先行発売とあって、ひこにゃんの登場の時に、「ひこにゃんえほん」で、ひこにゃんに成りすまして悪事を働く「わるにゃんこ将軍」が乱入?してきました。

更に、「ひこにゃんえほん」の作者でもある、もへろんさんも登場し、「ひこにゃんえほん」の発売をPRしました。

四番町スクエアの噴水が気になるのは、わるにゃんこ将軍も同じでした・・・

その後、ひこにゃんとわるにゃんこ将軍による、彦根名物の紹介がありました。


全身で近江牛と赤こんにゃくを紹介したり、

お米を紹介する時は火起こしから・・・(古すぎ)

意外とわるにゃんこ将軍はユニークなキャラのようです^^;
この日は所用もあり、この回で彦根を後にしました。

そして3月23日、東京の日本橋高島屋でおこなわれている「大近江展」にも、ひこにゃんも出陣したのですが、ここにもわるにゃんこ将軍は乱入?してきました。


雨もあって室内での登場となり、狭い場所ではあったものの、この日は12時から、ひこにゃんえほんの贈呈式があり、もへろんさん、和田彦根市長も参加しました。

そして2時過ぎからは、大近江展での販売品を紹介してゆきます。





人形焼、近江牛、銘菓「埋れ木」といった、大近江展で売られている名産品を紹介してゆきます。
この回、ひこにゃんは少し遅れて登場しましたが、どうやらブースを回って向かったようです。

最後は「ひこにゃんえほん」もしっかりPRしていました。
この「ひこにゃんえほん」ですが、一般発売は4月13日から始まります。

今回の紹介は以上となるのですが、今週末にひこにゃんは18回目の誕生日を迎えることになりました。
私自身もお祝いに行く予定なのですが、この日もわるにゃんこ将軍が乱入するらしいとの噂が・・・

18回目のひこにゃんの誕生日は、どんな日になるでしょうか。
人間で言えば、18歳は民法上は成人となりますが、今後のひこにゃんの展開も18歳を機に変わってゆくのでしょうか?


Posted by ひろにゃん at 20:51 Comments( 0 ) ひこにゃん出陣

2024年03月31日

2024.3.3 にっぽん城まつり2024 出陣(2日目編)

皆様、こんにちは。

本日は、前回に引き続き「にっぽん城まつり2024」の2日目に、ひこにゃんが出陣した模様を紹介してゆきます。

前日から、名古屋の吹上ホールで開催されている「にっぽん城まつり」ですが、2日目もひこにゃんの出番は城愛ステージからです。


今回のひこにゃんは、ひこね武将隊の皆様と登壇します。
ブースで販売している御城印もPRしてきました。

この日も、ステージの後は2度、ひこにゃんが会場内を散歩にやって来ました。

まずは1回目の散歩から。


最初は彦根市ブースに寄り、城攻めカロムをしました。



カロムが終わってからは、ミナモや武将隊の方々に会いに行きました。



最後はパネルの前でポーズです。

2回目の散歩でも、ひこにゃんはまず城攻めカロムに挑戦します。

やっているように撮影したため、画角が悪いですが・・・

城攻めカロムの後、ひこにゃんはブースを回ります。

姫君の皆様と

島原城七万石武将隊の方々と

刈谷城盛り上げ隊


桑名市ブースではアイス饅頭を手にしました。


最後に、総合案内のお手伝いも少しして、ひこにゃんは彦根へと戻ってゆきました。

そして次回は、「ひこにゃんえほん」で、ひこにゃんになりすまして悪行を働く「わるにゃんこ将軍」との共演の模様を紹介いたします。
何とか、4月13日のひこにゃんの誕生日には更新したいと思っております。


Posted by ひろにゃん at 21:57 Comments( 0 ) ひこにゃん出陣

2024年03月23日

2024.3.2 にっぽん城まつり2024 出陣(1日目編)

皆様、こんにちは。

大変遅くなりましたが、ひこにゃんが名古屋の吹上ホールにて開催された「にっぽん城まつり2024」の模様を紹介してゆきます。
まず今回は1日目の模様から紹介してゆきます。


最初のひこにゃんの出番は城愛ステージからです。
ひこにゃんは、ブースでも販売しているサコッシュバッグを肩から下げて登場しました。


御城印の告知もします。

本来告知されていた、ひこにゃんの登場はステージだけでしたが、午後に2回ひこにゃんが会場に散歩にやって来ました。
まず1回目の散歩です。ひこにゃんは彦根城・佐和山城ブースに寄り、城攻めカロムに挑みます。


見事に本丸を攻め落とし、景品のシールをもらいました。


ブースで販売している商品をPRしてから、ひこにゃんは会場を回りました。

御歌頭氏の画の前で。

岐阜県のマスコットキャラクター「ミナモ」と。

愛知県豊明市のPR武将「のぶながくん」「よしもとくん」と。

愛知県岡崎市「グレート家康公『葵』武将隊」と。

ところが、この回のひこにゃんはお気に入りのサコッシュバッグを忘れてきてしまいました。
次のお散歩の回では、ちゃんとサコッシュバッグを下げて会場に戻ってきました。

この回も、まずは城攻めカロムに挑みます。

こちらの模様は動画でご覧ください。

城攻めカロムの後ひこにゃんは、ブースを回ったり、出演者にご挨拶をしながら帰ってゆきました。


出陣されていた武将の皆様と

「京都・長岡京おもてなし武将隊つつじ」の細川玉子姫、岐阜・関ケ原PRタレントの歌舞姫(まいひめ)と。

「おしろツアーズ」ブースで足軽体験をするひこにゃん。

彦根城のパネル展示を紹介するひこにゃん。

名古屋おもてなし武将隊・前田慶次様と。

こうして1日目が終わりましたが、次回に2日目の模様を紹介させて頂きます。

なお、本日は日本橋高島屋「大近江展」にひこにゃんが出陣します。
主もこれから行ってきます。



Posted by ひろにゃん at 07:01 Comments( 0 ) ひこにゃん出陣

2024年03月17日

2024.3.9 ひこにゃん「湖国防災」に参加

皆様、こんにちは。

今回は、3月9日にビバシティ彦根で行われた防災啓発イベント「湖国防災」で、ひこにゃんが登場した時の模様を紹介します。


11時40分ごろ、ひこにゃんが会場に姿を見せ、まずは集合写真に収まります。


携帯用トイレと飲料水を手にするひこにゃん。


滋賀県を中心に活動するベスト・ワンの宣伝部長のサンタスさん・ビバシティ彦根のキャラクター「ビバッチェくん」と。


大阪府枚方市PR大使のみっけちゃんから、プレゼントをもらうひこにゃん。


出番が終了して、ひこにゃんが帰る時にお土産を渡しました。

当日は吹雪だったこともあり、この後のひこにゃんのお城での散歩に行くのは断念しました。

なお、この前に「にっぽん城まつり2024」にひこにゃんが参加していますが、こちらは次回の紹介とさせていただきます。


2024年02月18日

2024.2.17 忍者の日×猫の日イベント「ひこにゃんグリーティング」inここ滋賀

皆様、こんにちは。

今回は引き続き、2月17日に東京・日本橋にある、滋賀県のアンテナショップ「ここ滋賀」に、ひこにゃんが出陣した時の様子を紹介いたします。

2月22日が「忍者の日」(ニンニンニン)であり、「猫の日」(ニャンニャンニャン)でもあるため、ひこにゃんが忍者の姿になり、ここ滋賀へと参上しました。


忍者姿で日本橋交差点に姿を現したひこにゃん。
横断歩道をちゃんと手を上げて渡り、会場のここ滋賀へと向かいます。


会場では、甲賀流忍者と伊賀流忍者との争いが起きていましたが、ひこにゃんが来て和解することになりました。
和解後は、忍者たちとのフォトセッションが行われます。



最後は「ひょっこりはん」ならぬ「ひょっこりにゃん」を披露して、彦根へと戻ってゆきました。

こちらも動画で撮影してきました。


なお、今回ひこにゃんの披露した忍者姿ですが、どことなく、ひこにゃんの日常をXで紹介している、忍びの忍者「いいのすけ」を髣髴としているように思います。

折角なので、いいのすけに横に忍んでもらいましたが、いかがでしょうか。

忍者ひこにゃん、今後も披露する機会があってほしいです。

今後も、ひこにゃんはぐんまちゃんやさのまるに会いに行ったり、名古屋市で行われる「にっぽん城まつり」にも出陣するなど、彦根以外の出陣もあります。
詳細はひこにゃんの公式サイトでご確認ください。


Posted by ひろにゃん at 23:06 Comments( 0 ) ひこにゃん出陣

2024年02月13日

2024.1.27「国宝松本城氷彫フェスティバル2024」に出陣

皆様、こんにちは。

今回は、ひこにゃんが松本市で行われた、「国宝松本城氷彫フェスティバル2024」に出陣した時の様子を紹介いたします。
イベント自体は27日、28日と2日間ありましたが、自身は1月27日に見に行ってきました。

当日のひこにゃんの出番は、ステージのみの20分ほどでした。

まずは、和田彦根市長と共に、ひこにゃんがステージに登壇します。


和田市長にひこにゃんの紹介をして頂いた後、撮影タイムが設けられました。

その後はひこにゃんに関する〇×クイズが行われました。
その一部を動画で撮影しましたので、ご覧ください。

まずは、ひこにゃんの住所に関する問題。
ここでも、ひこにゃんは彦根城の散歩で時々行われる時と同様に、答えを教える仕草をしてしまいます。

ひこにゃんの誕生日に関する問題

ひこにゃんの鈴に関する問題。ここではひこにゃんが実際に鈴を鳴らします。

招き猫伝説の問題。
和田市長の話ではひこにゃんがお殿様を救ったのだとか・・・市長の中では時空を超えてやってきた設定らしいです。

ひこにゃんの出番は以上でしたが、主はこの後松本城に登ったりするなど、松本市観光をしてきました。

今回は以上となりますが、昨日彦根城へひこにゃんに会いに行ってきましたので、次回その様子を紹介させて頂きます。


Posted by ひろにゃん at 23:26 Comments( 0 ) ひこにゃん出陣

2024年02月01日

2024.1.20「シガリズム~滋賀県観光物産展~」

皆様、こんにちは。

今回紹介するのは、ひこにゃんが名古屋市の金山総合駅に出陣した時の模様です。

1月20日、ここでは滋賀県の観光物産展「シガリズム~滋賀県観光物産展~」があり、ひこにゃんも参加ました。

ひこにゃんのステージは、12時と14時過ぎとありましたが、両方とも愛荘町の「あしょうさん」と一緒でした。



湖東地区のPRをしたり、 ブースで売っている商品を紹介していました。


こちらはブースで売っているお菓子を紹介するひこにゃん。


午後2時からの登場では、じゃんけん大会も行われました。
ひこにゃんは、全身でグー・チョキ・パーを表現します。


エンディングは皆が勢揃い。

ひこにゃんは最後はパンフレットを配って、彦根へと戻りました。

その翌週、ひこにゃんは長野県松本市の「国宝松本城 氷彫フェスティバル」に参加しました。
自身は27日だけの参加でしたが、その模様は次回紹介させて頂きます。


Posted by ひろにゃん at 00:25 Comments( 0 ) ひこにゃん出陣

2023年12月31日

ひこにゃん、横浜みなとみらいへ

今年もあとわずかとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年最後のブログは、12月16日・17日に、ひこにゃんが横浜のみなとみらいへ出陣した時の模様を紹介いたします。
この2日間、「お城EXPO」「西区キャンドルアート」「ひこにゃんファンクラブの集い」が行われ、ひこにゃんも横浜に出陣してきました。

まずはお城EXPOのひこにゃんから紹介いたします。

1日目は、12時からのステージで、彦根市ブースで売られている御城印やグッズをPRします。



ひこにゃんはこの後スケジュールがタイトなため、1日目のお城EXPOでの登場はこの回だけでした。

2日目は、12時からのステージで、ひこね武将隊の方々と登場します。



ステージでPRを終えた後、14時過ぎにひこにゃんはお城EXPOの会場に戻り、会場内を散歩しました。

お気に入りのサコッシュバッグを下げて、ひこにゃんがやって来ました。

まずは彦根市ブースで、販売品のPRです。


ブースで行っている城攻めカロムにも、ひこにゃんは挑戦します。

少し怪しい動きもありましたが ひこにゃんは無事に粗品をゲットしました^^;

ひこね武将隊の方々と。

ひこにゃんとおどろう!ブースにて。
ここでは、ひこにゃんとひこにゃん音頭を映像内で踊ることが出来ます。
ひこにゃんにも踊ってほしかったですが、時間の関係で無理だったようです・・・残念。


武者所殿のブースにもご挨拶に行きました。
すると、絵師からひこにゃんの絵がプレゼントされました。

最後に愛知県稲沢市のキャラクター・いなッピーにもご挨拶。 

そして、16時からお城EXPO最後のステージに、ひこにゃんは登壇します。

PRをしていると、ステージMCの方からゲストが来ているとの知らせが入りました。


何と、路上詩人のこーたさんが、ひこにゃんのために御城印を書いて持ってきたのでした。
ひこにゃんもかなり気に入っていました。

こうして、お城EXPOのひこにゃんの出番は終わりました。

1日目は他にも、ひこにゃんファンクラブ会員を対象とした、ファンクラブの集いや、西区キャンドルアートにもひこにゃんが参加しました。


前半は、ひこにゃん像を探す謎解き。


後半はひこにゃんの今年1年を振り返りました。




ファンクラブの集いを終えてからは、横浜西区キャンドルアートに、西区のキャラクター「にしまろちゃん」と参加します。
今年も、イベント中は雨が降らず、イベント終了直後に雨が落ちてきました。
流石に、落雷から救った「招き猫」が由来とあって、ひこにゃんの晴れ猫パワーは健在のようです。

コロナが落ち着いたこともあり、かなり今年はひこにゃんにとっては幅広く活動が出来た1年だったと思います。

来年もひこにゃんの様子をこちらで紹介してゆきたいと思っておりますので、引き続きよろしくお願いします。
最後の画像は、来年の干支「辰」、すなわち龍で締めさせて頂きます。






Posted by ひろにゃん at 22:28 Comments( 0 ) ひこにゃん出陣

2023年11月13日

2023.10.28「しが発見フェスタin紀尾井」出陣

朝晩冷え込むようになってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回紹介するのは、10月27・28日に、東京・赤坂にある「東京ガーデンテラス紀尾井町」で行われた「しが発見フェスタin紀尾井」へ、ひこにゃんが出陣した時の模様を紹介します。
なお、会場となる紀尾井町は、江戸時代、紀伊徳川家、尾張徳川家、彦根井伊家の屋敷があった場所で、紀伊・尾張・井伊の頭の文字を取って地名が付けられました。具体的には、東京メトロの永田町・赤坂見附駅の辺りになります。

自身は28日に行きましたので、紹介するのは28日の模様です。

まずは事前抽選の当選者とひこにゃんで、撮影会が行われました。
自身が申し込む時点では、すでに定員になっているため、ひこにゃんの人気の高さを伺います。


それでも、他者が入ってなければSNS等の掲載は構わない、とのことでしたので、ピンの写真も何枚か撮影してきました。
赤坂プリンス クラシックハウスや花をバックに、かなり映える写真が撮れます。


2回目の撮影会の最後には、三重大学副学長・藤田達夫先生の公演前にご挨拶をしました。

そして2時過ぎには、1階で開催されている紀尾井FES会場を、ひこにゃんが散歩しました。


まずは各ブースでご挨拶をします。

花の広場にあるオブジェ前でのショット。

展示されているアウディの前で。

滋賀県大津市に本社がある和菓子店「叶 匠壽庵」前で。

こうして、ひこにゃんの紀尾井町への出陣は終わりましたl。

次回は11月3日の様子を紹介させて頂きます。



Posted by ひろにゃん at 06:50 Comments( 0 ) ひこにゃん出陣

2023年10月20日

10月14日「ガチャフェス」10月15日「大浜てらまちウオーキング」

皆様、こんにちは。今回も2本立てでの紹介とさせていただきます。

まずは10月14日の、ひこにゃんの様子から紹介していきます。

この日は四番町スクエア・彦根城天守前広場・彦根城博物館 いずれの登場でも招き猫が登場していました。

中でも、彦根城天守前広場 では、スタッフのお姉さんが、彦根城と姫路城を間違えて紹介したため、ひこにゃんが落ち込む場面もありました。

どら焼きを手にして、ひこにゃんの機嫌はどうにか戻りましたが・・・

なお、この日は「近江鉄道ガチャフェス2023」でも、駅長ガチャこんと共に、イベント会場に登場していました。

翌日10月15日では、愛知県碧南市の「大浜てらまちウォーキング」へ出陣します。


ひこにゃんの出番は昼のステージだけでしたが、〇×クイズをしたりして会場を盛り上げました。

なお、明日10月21日からの2日間は、ご当地キャラ博がプロシードアリーナHIKONEで行われます。

ただ自身は、碧南市のイベント終了後に体調を崩し、本日まで自宅にて療養を続けていました。
幸い明日からは外出できるくらいに回復しましたが、ひこにゃんをはじめ、キャラとの触れ合いは配慮しながら行っていきます。

当日はひこにゃんとの茶会もありますが、断念することにしました。参加の方は楽しい茶会にして頂きたいと思います。