2021年12月16日

ひこにゃんの餅つき2021

皆様、こんにちは。

今回紹介するのは、12月13日に行われた、ひこにゃんの餅つき、俗にいう「モチの餅つき」です。

当日の朝、ひこにゃんが天守前広場に登場し、餅つきをはじめます。
ひこにゃんの餅つき2021
様子については、動画で撮影しましたのでこちらをご覧ください。



ひこにゃんの餅つき2021
ついた餅は観客の皆さんに振舞われます。ひこにゃんも脇で食べたそうにしています。

餅つきを終えたひこにゃんですが、この日の散歩はいずれも食べ物ばかり手にしていました。
ひこにゃんの餅つき2021
ひこにゃんの餅つき2021
お芋だったり、
ひこにゃんの餅つき2021
お煎餅だったり
ひこにゃんの餅つき2021
おにぎりだったり。

ひこにゃんの餅つき2021
食べ物が流れて来ないか気にする時もありました。

この日は雨が降ったり止んだりの天気でした。ところが、ひこにゃんの登場する時は何故か雨が止みました。
やはりひこにゃんは「晴れ猫」なのかも知れません。

そのひこにゃん、今月の18日・19日は、パシフィコ横浜で行われる「お城EXPO2021」へ出陣することになりました。
自身も行ってきますので、また報告させて頂こうと思っております。

最後に今回の「いいのすけ、忍んでみた」です。
ひこにゃんの餅つき2021




同じカテゴリー(ひこにゃんin彦根城)の記事画像
2024.3.20・3.23 わるにゃんこ将軍・乱入
2024.2.12 バレンタインデー前のひこにゃん
2024年の彦根初訪問(2024.1.3)
2023.12.11 ひこにゃんの餅つき
2023.12.1 しめ縄仕上げのお手伝い
2023.11.3井伊直政公顕彰式&城まつりパレード
同じカテゴリー(ひこにゃんin彦根城)の記事
 2024.3.20・3.23 わるにゃんこ将軍・乱入 (2024-04-07 20:51)
 2024.2.12 バレンタインデー前のひこにゃん (2024-02-18 22:46)
 2024年の彦根初訪問(2024.1.3) (2024-01-14 18:32)
 2023.12.11 ひこにゃんの餅つき (2023-12-15 06:41)
 2023.12.1 しめ縄仕上げのお手伝い (2023-12-08 23:57)
 2023.11.3井伊直政公顕彰式&城まつりパレード (2023-11-28 23:57)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。