2019年12月16日

ひこにゃんの餅つき(・・・ですが)

皆様、こんばんは。

本日、ひこにゃんが彦根城で餅つきをしました。
主も行ったのですが・・・
ひこにゃんの餅つき(・・・ですが)
到着した時は、既にひこにゃんが餅をついた後でした・・・orz
ひこにゃんの餅つき(・・・ですが)
それでも、ひこにゃんの餅振る舞いで、お餅を頂くことはできました。

そんな主を含め、ひこにゃんの餅つきが見られなかった人のために、1時間後の天守前での登場では、どんな様子で餅つきをしたのか、餅つきごっこで紹介してくれました。
ひこにゃんの餅つき(・・・ですが)
杵は団子、臼はカバンを使い、できたものは・・・

答えはこちらの動画にて。

四番町スクエアでの登場では、まずはじゃんけん大会。
ひこにゃんの餅つき(・・・ですが)
ひこにゃんはポーズでじゃんけんをします。
ひこにゃんの餅つき(・・・ですが)
餅みたいな姿になることもありました。
ひこにゃんの餅つき(・・・ですが)
彦根城博物館 冠木門では○×クイズが行われました。
ひこにゃんの餅つき(・・・ですが)
ひこにゃんの餅つき(・・・ですが)
ひこにゃんの片足立ちチャレンジも。

なお、今週末横浜みなとみらいで行われる、お城EXPO(21・22日パシフィコ横浜)、及び横浜西区キャンドルアート(21日グランモール公園 美術の広場)に、ひこにゃんの出陣が決まっています。次回はこの様子をレポートする予定です。


同じカテゴリー(ひこにゃんin彦根城)の記事画像
2024.3.20・3.23 わるにゃんこ将軍・乱入
2024.2.12 バレンタインデー前のひこにゃん
2024年の彦根初訪問(2024.1.3)
2023.12.11 ひこにゃんの餅つき
2023.12.1 しめ縄仕上げのお手伝い
2023.11.3井伊直政公顕彰式&城まつりパレード
同じカテゴリー(ひこにゃんin彦根城)の記事
 2024.3.20・3.23 わるにゃんこ将軍・乱入 (2024-04-07 20:51)
 2024.2.12 バレンタインデー前のひこにゃん (2024-02-18 22:46)
 2024年の彦根初訪問(2024.1.3) (2024-01-14 18:32)
 2023.12.11 ひこにゃんの餅つき (2023-12-15 06:41)
 2023.12.1 しめ縄仕上げのお手伝い (2023-12-08 23:57)
 2023.11.3井伊直政公顕彰式&城まつりパレード (2023-11-28 23:57)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。